ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
★お気に入り★
プロフィール
たいち
たいち
福井県は嶺北を中心にソルトルアーフィッシングを楽しむ者です。
釣り歴20数年。ルアーフィッシング歴5年目。
釣った魚は美味しく食べるをモットーに海に足を運びます。

【釣魚最大寸備忘録】
シーバス64cm(2010)
/メジロ66cm(2014)
/サゴシ53cm(2011)
/アジ36cm(2014)
/ヒラメ44cm(2011)
/マゴチ51cm(2011)
/カサゴ25cm(2012)
/キジハタ26cm(2011)
/メバル28.5cm(2013)
/タチウオ指4本(2011)
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年10月14日

久々の釣り

久々の更新ですニコッ

ブログの投稿の仕方も忘れかけてます(笑)

10/11(日)の釣行記録。

出張ついでに帰省したので三国突堤に出かけましたダッシュ

ホントはエギングしたかったんですが、ずいぶん波が高く風も強いタラ~

あきらめて青物狙いということで突堤です。

しばらく釣行してなかったので何から何まで感覚が鈍い。。。

波が高いので感覚が鈍ってることもあって慎重に釣座を選んでいざ開始びっくり


とにかく雰囲気は抜群ですピンクの星

波気があってざわざわして風もある。ドカン!と出そうな感じですニコニコ


数投は久々のロッドの感触を確かめながら、パイロット的にsasuke裂波のコットンキャンディーを投げます。

が、反応が無いので同じくsasukeのピンクにチェンジするとグンッアップ

乗った瞬間はヒキがあってどんどん弱くなるこの感じは・・・やっぱりタチウオナイス

一発目は指2.5くらいの小さいタチウオ。


だんだん薄明るくなってきた頃、同じルアーで今度は金属的なカツン!というアタリ。

これは匂いの酸っぱいあいつ。。。やっぱりサゴシでした(笑)40センチくらいかな?まだ小さいですニコニコ


その後はミノーでの反応がなくなり、魚が沈み始めたと判断してスピンテールジグに換装びっくり

越前ではほとんど使わなかったこのルアー、最近ちょっと使い方を覚えました(笑)


そんなスピンテール、バイブレーションのようにタダ巻きやストップ&ゴーも効きますが

けっこうリフト&フォールでのヒットが多い気がします。

そんなこんなで今回もほぼベタ底のリフト&フォールでゴンびっくり

おっしゃ、かなりトルクフルなヒキアップ

これは青物でもサゴシじゃなくイナダっぽい、ゴリ巻きで強引に寄せますが今日は波が高い汗

足が波で洗われるなか、一気に抜き上げようと頑張りますがMLのシーバスロッドだと抜き上げがきついタラ~

ぐぐぐ~っと持ち上げて魚体が見えたところでポロリンチョびっくり

うげ~~っマジかガーン


気を取り直してメタルジグにチェンジ、この状況なら間違いなくヒットはしそうな雰囲気。

ショートピッチジャークでカツンッ!とヒット!

今度も出ました、酸っぱい匂いのサゴシちゃん(笑) いや~、癒されるわあ。。。


こりゃ、アベレージは小さいけど今日は楽しめそうだな、と続けてメタルジグをキャスト。

同じくショートピッチジャークで攻めていると、ドンッッびっくりと今日一番のデカさアップ

ドラグがジージー出てやばいっっ汗

久々のロッドで魚をさばくこの感触黄色い星たまりませんな~音符

なんて余裕こいてる場合ではなく岸際まで寄せるけどテトラにガンガン突っ込んでくる!

あ~、波が高いしこんな時に限ってMLのシーバスロッドなんて。。。青物ロッドにしておけば一気にぶち抜けるものを・・・汗

やばいよ~やばいよ~と出川状態になりながら(笑)テトラ際でやり取りしてましたが、フッと軽くなり試合終了。。。ダウンダウン

いや~でかかった!サワラクラスとは言わないけどその一歩手前くらい!

ま、世間では逃がした魚はデカイといいますから。でも!う~、でも!かなり大きかったのですえーん


その後、未練がましくキャスティングサビキをサゴシカッターにやられたり(笑)ダツに遊ばれたり(爆)して

久々の釣行を終えたのでありました。

あ~楽しかったびっくり(笑)

久々の釣り


久々の釣り


●釣行時間 5:00~8:30
●場所  三国突堤
●潮回り 大潮(満潮1:15,干潮7:47)
●ヒット時間 5:00〜7:30
●ヒットルアー ・ima/sasuke120裂波(ピンクイワシ)
         ・Storm/スーパー五目ジグ20g(ホログラム ブルーピンク)








同じカテゴリー(青物)の記事画像
おだやかなサーフ
帰省釣行第一弾はサゴシ
メジロ&尺アジゲット!
三里浜でツバス・・・渋いなあ
撃沈のちプチ祭り
今季初物~長い防波堤~
同じカテゴリー(青物)の記事
 おだやかなサーフ (2014-12-29 17:54)
 帰省釣行第一弾はサゴシ (2014-12-27 22:22)
 メジロ&尺アジゲット! (2014-05-05 13:47)
 三里浜でツバス・・・渋いなあ (2013-05-01 10:25)
 撃沈のちプチ祭り (2013-04-20 12:51)
 今季初物~長い防波堤~ (2013-04-13 12:25)
この記事へのコメント
お久し振りです。

全く腕は鈍ってませんね‼
リールの巻く速度やルアーチェンジのタイミング等バッチリじゃないですか。

越前方面、最近は波が高くて青物情報は少ないのに羨ましい釣果!!

春の帰省時はコラボ宜しくお願いしますよ(^^)
Posted by ken-asawaken-asawa at 2015年10月14日 12:27
ken-asawaさん

ご無沙汰してます(^^)
久々に魚に相手してもらってアドレナリン出まくりでした!笑

kenさんこそ、マサ上げてましたよね?
ホントにすごいです!

春のコラボ楽しみにしてますねー!!
Posted by たいち at 2015年10月14日 14:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
久々の釣り
    コメント(2)